トラック買取で失敗しないためには、売却しようとしている自分の車両のおおよその相場をしっておくことが重要です。相場を知るには、複数のトラック買取会社で査定を受けて見積りを出してもらうことです。一括査定サイトなどを活用してみるのもいいでしょう。複数の見積りを比較検討して、あまりにも相場よりも高い査定額になっているような場合は、ちょっと警戒した方がいいかもしれません。

悪徳なトラック買取会社だと、書類や写真の査定では高い見積り額を出しておいて、実地査定の段階では、色々と難癖をつけて低い査定額を提示するという卑劣な手を使ってくる場合があります。実地の査定に来られてしまうと、なんだかんだと言いくるめられて、結局安値で買い叩かれるなんてことにもなりかねません。相場よりも大幅に高い査定額が提示された場合、いきなり飛びつくのではなく、その会社の評判をネットで調べてみたり、電話やメールで高額査定の理由を質問してみたりした方がいいでしょう。評判が悪かったり、納得のいく回答が得られない場合は、その会社との取引は見送った方が安全です。

実地査定をしてもらう場合は、出張料やキャンセル料にも気をつけなければいけません。出張料は無料としているケースも多いですが、キャンセルする場合は料金がかかったりするという会社もあります。キャンセル料を盾にして、強引にその場で売却を決断させるという事例もあります。このようなことにならないために、事前にキャンセル料などについてよく確認しておくべきです。

トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です