仕事で使っていたトラックを手放す際に、中古でも出来るだけ高く買取してもらいたいと思うのは当然のことです。かと言って、中古に高値が付くのだろうか、複数社に一括査定を行ってもらったけれど金額が思っていた以上に低い、と不安に感じた方もいらっしゃるでしょう。トラックを高く買取してもらうためには、業者と交渉することが必要です。買取査定のプロである業者の担当者と交渉するのは難しいと思うかもしれません。

ですが複数の業者と交渉していることを伝えることで、金額が上がる可能性もあります。そして注意して欲しい点としては、査定時の質問に、値段を吊り上げたいからと嘘を言わないことです。もし嘘を言ったとしても査定のプロには見抜かれますし、印象が悪くなってしまいます。偽るのではなく、これまで乗っていたトラックの良い点を積極的に伝えましょう。

また、査定を行った際には早く現金化したいとすぐに取引成立をさせたいかもしれませんが、その場で成立するのではなく、一旦は持ち帰ってその金額は妥当なのかを冷静に考えてください。そして、高く買い取ってもらうためには交渉だけではなく、査定前にトラックを綺麗に掃除しておくことも重要です。掃除というと外観だけに力を入れがちですが、もし喫煙者が乗車していたのなら全部匂いを消すことは難しいにしても出来るだけ消臭する、車の中に衣類や物を残さないなど外観だけではなく内部も綺麗にしておくことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です