トラック買取を利用する中で、場合によってはトラブルに見舞われることがあるかもしれません。このような場合に備えて、事前にどのようなトラブルがあるのか、またその回避方法についてしっかりと把握しておくことが求められます。まず最初に契約が成立した後に減額されてしまうことです。もしも修理履歴があるのにそれを隠していたなどというように、売却者が原因であれば仕方がないかもしれませんが、このような状況でなければ買取店に問題があるケースが多いです。

契約書通りに入金されることが原則となるため、まず最初になぜ減額されているのかを確認することが大切です。そしてキャンセルができなかったりキャンセル料が高額である点です。キャンセルについては買取店がどのような制度にしているのかを確認することで、事前にトラブルを回避することができるでしょう。出張査定をしてもらった場合には契約しなくても出張費はかからないのか、契約後にキャンセルができるのか、キャンセル料はいくらなのかなどが該当します。

キャンセルができないケースもあるため、その条件について確認しておきましょう。さらにはトラックの買取代金が支払われないトラブルです。トラックとなると比較的高額であることが多いため、代金の入金は多くの場合口座振り込みとなります。一般的には車両を引き渡した後、3から5営業日後に入金されるはずですが、予定されていた日を過ぎても入金が確認できなければ、すぐに店に問い合わせをすることが大切です。

このように様々なトラブルがありますが、自分では対処できないのであれば弁護士や消費者センターに相談することも1つです。トラブルに巻き込まれないように信頼できる買取店に依頼するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です